IMG_1716 IMG_1715 IMG_1714 IMG_1713
 

ここは自動車の整備工場。

地元の工務店さんから頼まれた仕事です。

 

車屋さんの要望は、この古い整備工場をきれいな見た目に変えたい。

マイカーが整備される様子を、お客さんが楽しそうに眺める

そんな整備工場にしたいというものです。

 

私が頼まれたのは、外壁面に角波板金を張り付ける。

鉄骨むき出しの屋根を、天井を作って隠すことです。

 

とはいえかなり古い建物で、簡単にはいきそうもありません。

鉄骨の現状は、水平も垂直もバラバラで、凸凹した鉄骨です。

 

IMG_1721 IMG_1991
鉄骨の上に、新しいベージュの角波を張り付けます。

 

IMG_1709 IMG_1994
筋交は、細いブレス筋から鉄骨の頑丈なものに変わりました。

その筋交の裏側に角波を差し込み、きれいに仕上げていきます。

 

IMG_2004 IMG_2005
天井の下地を、軽量鉄骨でくみ上げ、白いジプトーンで仕上げました。

 

角波で4日 天井で2日 6日間の工事で完了しました。

古くて、凸凹の下地でやりにくい現場でも

職人と4人でバタバタ、テキパキと工事するのは楽しい時間です。

ちょっとくらい難しい方が、物造りとしては面白いです。